『ギリガンズ アイランド』のような映画とテレビ番組をぜひチェックしてください

シャーウッド シュワルツの 1964 年の人気ホームコメディ「ギリガンの島」の前提は、テーマ ソングでわかりやすく説明されています。5 人の乗客が、SS ミノーと呼ばれる小さな観光船の船長と一等航海士が運営する 3 時間のボート ツアーにチェックインします。船は悪天候に見舞われ、コースを数マイル外れ、地図にない無人島に着陸します。 7人の観光客は7人の漂流者となる。電話も照明も自動車もありません。贅沢品もひとつもありません。 「ロビンソン・クルーソー」のように、これ以上ないほど原始的です。七人組は一緒に暮らすことを学ばなければなりませんが、それはたいていコメディ的な効果をもたらします。

ギリガン (ボブ・デンバー) は前述の一等航海士でしたが、彼の無邪気な無知と不機嫌な傾向がしばしば漂流者の脱出を妨げました。彼は船長(アラン・ヘイル)、教授(ラッセル・ジョンソン)、億万長者の夫婦(ナタリー・シェーファーとジム・バッカス)、農民(ドーン・ウェルズ)、映画女優(ティナ・ルイーズ)とこの島で暮らしていた。さわやかで民主的なひねりの中で、漂流者たちはみんな仲良くしているように見え、彼らのミニチュアコミュニティは繁栄します。 「ギリガンの島」には、激しい対人対立を中心とした物語はほとんどありません。

シュワルツ氏はインタビューで、「ギリガンズ・アイランド」の根源は単に7人の異なる登場人物を相互作用せざるを得ない状況に置くことだった、と語った。シュワルツ氏は当初、オフィスビルがそれに適した場所だと考えていたが、登場人物たちは一日の終わりには帰宅することが許されるため、職場ドラマというアイデアが気に入らなかった。 「ギリガンの島」では、彼らは24時間365日一緒にいることを強制されました。

「ギリガンの島」は当時非常に人気があり、素晴らしいシンジケート契約のおかげで、その後文字通り何十年も再放送され続けました。 「ギリガン島」は今やアメリカ文化の一部となっています。当然のことながら、他のショーランナーや脚本家は何らかの方法でこのシリーズをエミュレートしようと考えており、現在では「ギリガン」の子供たちの多くを楽しむことができます。

「ギリガンズ アイランド」のような番組 (と映画 1 つ) をいくつか紹介します。

紛失 (2004 ~ 2010)

おそらくシュワルツの番組と最も明白な類似点は、J・J・エイブラムス、デイモン・リンデロフ、ジェフリー・リーバーの超人気ミステリーシリーズ「ロスト」だろう。 「Lost」も地図にない無人島が舞台で、今回は飛行機事故の生存者を追っています。 「ギリガンの島」とは異なり、「ロスト」では各キャラクターのバックストーリーを深く掘り下げ、そもそも彼らがなぜその不運な飛行機に乗ったのかを説明します。しかし、「ギリガンの島」のように、島自体が不気味で説明のつかない現象を引き寄せているようです。 「Lost」には、シロクマと謎の煙の怪物が登場します。 「ギリガンの島」には、戦闘準備の整ったゴリラ、ロボット、ハーレム グローブトロッターが訪れます。また、「ギリガンの島」とは異なり、「ロスト」の島は地面に謎の物体があり、それが現実の構造を歪めているように見えます。一方、「ギリガンの島」は、現実が自然に歪められた漫画のような世界で行われました。

「ロスト」も「ギリガンの島」よりもはるかに民主的ではありません。 「Lost」の登場人物の中には生き残るために協力する人もいますが、エルザッツ派閥が形成され始め、特定のキャラクターは他のキャラクターに何も告げずに独自の計画や目標を立て始めます。 「LOST」には主人公と敵対者がいます。 「ギリガンの島」には友達しかいない。

「ロスト」は単に大ヒットしただけではなく、ある種の「ミステリーボックス」的なストーリーテリングを普及させ、当時のすべてのポップテレビに広く浸透しました。番組の中心的な謎はずっと後になるまで説明されないため、視聴者は見続けることをお勧めします。 「ギリガンの島」では、謎は必要ありませんでした。 3 時間のツアーで、誰もが複数の衣類のトランクを持参することを受け入れることができました。

ダスティズ・トレイル (1973 – 1974)

「ギリガン島」から 10 年後、シャーウッド シュワルツは、基本的に同じような前提を新しいジャンルで繰り返すことで、番組の成功を再現しようとしました。 「ダスティズ・トレイル」でもボブ・デンバーと同様にドジなキャラクターが主演し、フォレスト・タッカーはまさに船長のような船長を演じた。知識人(バド・コート)、魅力的なダンスホールガール(ジャニン・ライリー)、農民(ロリ・サンダース)、そして夫婦の億万長者二人(リン・ウッドとアイヴァー・フランシス)もいた。今回だけは、七重奏団は無人島​​で失われるのではなく、1880年代のアメリカ辺境で失われることになる。

SS ミノーはカリフォルニアへ向かう駅馬車となっていましたが、切り離されてしまい、主人公たちはコースに戻ることができず、西部開拓時代の砂漠をさまよいながらシリーズを過ごすことになります。太陽や星によって簡単に航行できることを考えると、この前提はあまり妥当ではないように思えます。 「ダスティズ・トレイル」の設定は、「ギリガンの島」というよりも「ワゴン・トレイン」に似ていました。

しかし、性格という点では全く同じでした。デンバーのダスティはギリガンとほぼ同じで、キャストが変わっても「アイランド」のキャラクターのダイナミックさは同じでした。 「ギリガンの島」が西部劇としてどのようなものになるのかを知りたい人がいれば、「ダスティズ・トレイル」はすぐに発見できる状態にあります。

キャスト・アウェイ (2000)

これは明白な選択かもしれませんが、適切です。 『ギリガンの島』は熱帯の楽園に取り残された7人の漂流者についての物語だが、ロバート・ゼメキス監督のサバイバルドラマ『キャスト・アウェイ』はたった1人の漂流者についての物語である。トム・ハンクスは、飛行機が海に墜落し、海図にない無人島に漂着したフェデックスの配達員チャック・ノーランドを演じる。この映画では、チャックが生き残るために何をするのかを段階的に詳しく説明しています。彼は食べるココナッツを見つけ、火の起こし方を独学で学び、カニや魚の槍の打ち方を学びます。彼は水を確保し、ロープを作る方法を見つけました。チャックは快適な都会の住人から島の住人に変わります。 「ギリガンの島」と同様に、彼は海岸に打ち上げられたランダムなアイテムも利用します。たとえば、彼はアイススケート靴から斧を作ります。

チャックと一緒に島には他に誰もいないので、彼はペイントされたバレーボールの形でウィルソンと名付けた仲間を作ります。ウィルソンはチャックに、正気を保つための話し相手を与える。

『キャスト・アウェイ』は、『ギリガンズ・アイランド』が意図的に避けたサバイバルドラマだ。ギリガン島の人々は食べ物と水が簡単に手に入り、衣服はいつも清潔でした。一方、チャックには彼を助けるような魔法はありませんでした。ある意味では「キャスト・アウェイ」と「ギリガンズ・アイランド」はコインの表裏の関係と言えるかもしれない。 1 つは、孤独でも生き残るためには粘り強さが必要であると主張する一方、もう 1 つは、集団でいると快適さが得られると主張する。

スタートレック: ボイジャー (1995 – 2001)

「スタートレック」バージョンの「ギリガン島」は、1995 年に「スタートレック: ボイジャー」のリリースとともに登場しました。このシリーズは、地球から 75 年も旅した深遠宇宙で遭難したタイトル船を描いたシリーズです。 「ボイジャー」は、宇宙船が最も近い同盟国や信頼できる修理源から何年も経験する可能性のある欠乏について少し扱ったが、主に、密封され孤立した宇宙船に搭載されたパワーダイナミクスが時間の経過とともにどのように進化するかを調査しました。

「ギリガン島」の住人たちは団結し、誰もが繁栄する民主的な力関係を形成しました。 「ボイジャー」では、タイトルの宇宙船がマキと呼ばれるグループのレジスタンス戦士数名を迎え撃つ様子が描かれ、ほぼ即座に彼らを同化させました。時間が経つにつれて、船長(ケイト・マルグルー)はますます権威主義的になり、「私が言ったことはすべて通る」という態度に影響を及ぼしました。

USS ボイジャーには、「ギリガンの島」と似たキャラクターもいくつかありました。ドジっ子なギリガンのキャラクターは陽気なタラクシアンのニーリックス (イーサン・フィリップス) になり、知的な教授は厳格なバルカン人トゥヴォック (ティム・ラス) になり、派手で「魅力的な」キャラクターは性別が反転して人気者パイロットのトム・パリス (ロバート・ダンカン・マクニール) になりました。 )。無邪気な農場の娘は、無邪気なハリー・キム(ギャレット・ワン)となり、また穏やかで道徳的な性格のケス(ジェニファー・リアン)となった。幸いなことに、船長(マルグルー)は帽子で人を殴ることはありませんでした。 「スタートレック」は資本主義後の世界が舞台なので、結婚した億万長者は存在しませんでした。

サバイバー (2000年 – 現在)

CBS は、チャーリー パーソンズのリアリティ コンペティション シリーズ「サバイバー」を 2000 年に初放送し、そのタイトルにふさわしく、それ以来ずっと放送を続け、47 のユニークなシーズンにわたって 682 のエピソードを生み出しました。 「サバイバー」は、1997 年にパーソンズによって制作された、「エクスペディション ロビンソン」と呼ばれるスウェーデンの競技番組のアメリカ版でした。どちらの「サバイバー」も、本質的には「ギリガンズ アイランド」のゲーム ショー バージョンです。漂流者と呼ばれる出場者は 2 つのチーム、つまり「部族」に分けられ、無人島に送られ、無人島をテーマにしたサバイバル チャレンジで競い合います。彼らは島に 39 日間住まなければならず、出場者はチームメイトによって定期的に島から投票されます。最後に生き残った者が賞金 100 万ドルを獲得します。

「サバイバー」は本質的に、「ギリガン島」の平等主義民主主義が現実(または競争テレビ番組が許す限り現実)で機能するかどうかを確認する数十年にわたる実験として機能してきた。チームは仲良くなれるでしょうか?そして、漂流者たちの一人がチーム全体を失望させ始めたら、漂流者たちはどう感じるでしょうか? 「サバイバー」では、誰かを投票で落とさなければならないため、仲間を応援することは許可されていません。 「サバイバー」の制作者は、この方法で競争力のある緊張感を大量に作り出しています。

「サバイバー」の成功は無数の模倣品や模倣品を生み出し、ついにはトレンド全体が元に戻りました。 2004年、TBSは「ザ・リアル・ギリガンズ・アイランド」を開始し、「サバイバー」のような競技を上演したが、7人からなる2つのチームで構成され、それぞれがシュワルツのホームコメディのキャストに似ていたという理由で選ばれた。たとえば、「ジンジャー」のキャラクターは実在の女優によって演じられました。ミリオネアは本物の億万長者でした。 「リアル・ギリガンズ・アイランド」は10話しか続かなかったが、2シーズン後に打ち切りとなった。