シリーズ内のすべての映画とテレビ シリーズをランク付け

オリジナルの「トワイライト ゾーン」は、テレビというメディア全体の基準となる稀有な番組の 1 つであり、そのストーリーがあらゆる場所で展開され得ることを思い出すと特に印象的です。 「トワイライト・ゾーン」の最も注目すべきエピソードだけでも、「タイム・イナフ・アット・ラスト」(非常に皮肉な、読書をテーマにした終末シナリオ)から「アイ・オブ・ザ・ビホルダー」(肉体恐怖の伝説的な解釈)まで多岐にわたります。ここで信頼できる唯一の筋道は、創意に富んだ推測的な前提、大胆な展開、そして巧妙な寓話です。それ以外にも、「ゾーン」ではあらゆることが可能です。

オリジナルの番組が大衆文化に与えた影響は非常に大きいため、「トワイライト ゾーン」全体が 60 年以上にわたって多数の映画やテレビ番組にまたがる緩やかなシリーズに成長したのも不思議ではありません。アカデミー賞受賞者や先見の明のある人たちは、長年にわたってこの施設に最善を尽くしてきましたが、どのようにして成功したのでしょうか? 「トワイライト・ゾーン」の数多くの作品のうち、どれが最高のものかを見てみましょう。

6. トワイライト・ゾーン: ザ・ムービー

1983 年の「トワイライト ゾーン: ザ ムービー」は、舞台裏の問題で最もよく知られています。当初、映画のすべてのセグメントは相互に接続される予定でしたが、ジョン・ランディスの「タイムアウト」セグメントの撮影中に俳優のヴィック・モローと2人の子役が死亡した恐ろしいヘリコプター事故により、制作が台無しになり、映画の遺産に傷がつきました。映画「トワイライト・ゾーン」の呪いについての話を聞いた場合、この特定の「呪い」が実際には最終的に労働法を変えた悲劇的なセットの管理ミスの単なる事例であるにもかかわらず、おそらくこれが講演者がほのめかしていることです。

このようなことが映画に影響を与えるのは仕方のないことです。 『トワイライト・ゾーン:ザ・ムービー』の個々の部分には野心的な部分もあるが、全体としては支離滅裂だ。ランディスは、「ゴーストバスターズ」前のダン・エイクロイドがオリジナルの番組についての会話の後、モンスターに変身してアルバート・ブルックスを殺害することで物事を開始し、その後、亡き俳優が泡立つ人種差別主義者を演じるモローのセグメントに移行し、抑圧された被害者の視点から見た史上最悪の瞬間。これを、スティーブン・スピルバーグ監督の胸を締め付けられる老人ホームの物語や、ジョー・ダンテ監督の愚かなモンスターウサギを媒介にして現実を曲げる子供たちの探求と組み合わせると、何もかみ合おうとさえしていないことは明らかです。幸いなことに、ジョン・リスゴーがウィリアム・シャトナー役を演じ、ジョージ・ミラーが古典的な「20,000フィートの悪夢」を強烈に解釈したことで、事態は大盛況のうちに終わりました。

印象的な特殊効果も随所に使用されており、ダンテ部分の誇張されたモンスターは、ミラーの気骨のあるグレムリン(ラリー・シーダー)とは別の映画に属しているように見えます。それでも、リスゴーはいつものMVPそのものであり、映画の悲劇的なバックストーリーと絶え間ない色調のむち打ちを気にしない限り、たくさんの楽しみがあります。

5. トワイライト・ゾーン: ロッド・サーリングの失われた古典

はい、おそらく聞いたことのない「トワイライト ゾーン」映画の 2 つ目、「トワイライト ゾーン: ロッド サーリングの失われたクラシック」がありました。名前が示すように、この 1994 年の CBS テレビ映画は、オリジナル シリーズには登場しなかった 2 つのサーリングの物語、「The Theatre」と「Where the Dead Are」で構成されています。残念ながら、サーリングがこれら 2 つの特別な物語を引き出しの中に保管しておくことを好んだ可能性があることがすぐに明らかになります。

女性(エイミー・アーヴィング)のパートナー(ゲイリー・コール)が、差し迫った死についての映画を制作しているようだという興味深い設定にもかかわらず、『ザ・シアター』はギアを切り替え、ゴール前で挫折する。一方、「死者の行方」は、怪しげなウィートン博士(ジャック・パランス)によって一見死から回復したように見える町についてのまともなホラーミステリーです…しかし実際のところ、「まとも」が標準になる可能性があります。トワイライトゾーン?」

全体として、『ロスト・クラシックス』は悪くないが、『トワイライト・ゾーン』に隣接する最高のプロジェクトとは程遠い。それでも、あなたがカジュアルなファンであろうと熱心な Serling 完成主義者であろうと、数時間を過ごすのにひどい方法ではありません。さらに、伝説的な「トワイライト ゾーン」司会者の後任を本当に採用する必要がある場合、正直に言って、ジェームズ アール ジョーンズは非常に理想的な人選です。

4. トワイライトゾーン (2002)

UPN が短命に終わった 2002 年の「トワイライト ゾーン」リバイバルは、ネットワーク干渉に悩まされました。上層部はエグゼクティブプロデューサーのアイラ・スティーブン・ベアに対し、関連性を追求し、著名なポップカルチャー人物をフィーチャーするよう圧力をかけ、その一方でオリジナルの『トワイライト・ゾーン』のいくつかのエピソードをリメイクすることを番組に強いた。このような舞台裏の問題が、このシリーズが時折、当時の超常現象テレビの王者として君臨していた「X-ファイル」――それ自体がロッド・サーリングの原作からインスピレーションを得ていることで知られている――からヒントを得ているように見える理由かもしれない。番組の制作陣が「X-ファイル」の作曲家マーク・スノーを雇い、象徴的な「トワイライト・ゾーン」のテーマにひねりを加えたと指摘している。

残念ながら、2000 年代のリバイバルもその部分もオリジナルに匹敵するものではなく、ネットワークもそれに翼を見つける機会を与えるつもりはありませんでした。フォレスト・ウィテカー主演のこの「トワイライト・ゾーン」の化身は、シーズン1を超えられず、批評家に圧倒されましたが、熱心なファン向けのSFホラーの良さがまだたくさんあります。

3. トワイライトゾーン (1985)

1985 年版の「トワイライト ゾーン」は、3 シーズンにわたって放送されたおかげで、シリーズの中で最も長く続いたリバイバル作品となっています。 CBS は 1983 年の映画の後、ボトルの中に稲妻を取り戻すために全力を尽くしました。視聴者に尋ねてみると、その試みは実際にある種の成功を収めました。

スクリーン上に司会者は登場せず、リメイクされた古典的な物語の数は比較的限られており、魅力的な物語の前提の膨大なリストを備えたこの特別なリバイバルは、その名に値するほどオリジナルに十分似ていると同時に、際立って十分に異なっています。たとえ 1980 年代の『トワイライト ゾーン』に紙の上ではまったく魅力がなかったとしても、参加した現代および将来のスーパースターの驚くべき折衷的なリストを知るためだけでも、チェックしてみる価値はあります。

番組のおいしいサンプルとしては、第 1 話の最初のセグメント、ドッペルゲンガーの物語「シャッターデイ」をご覧ください。ブルース・ウィリスが主演し、ウェス・クレイヴンが監督し、脚本家の一人は推理小説界のレジェンド、ハーラン・エリスンだ…ちなみに彼は、シーズン1のフィナーレ・セグメント「失われた時のパラディン」で全米脚本家組合賞を受賞した。 。」レイ・ブラッドベリ、スティーヴン・キング、ジョージ・R・R・マーティンのような人物も番組の脚本家に名を連ねており、1985年の『トワイライト・ゾーン』は必ずしも素晴らしいとは言えないかもしれないが、一貫して興味深いのは確かだ。

2. トワイライトゾーン (2019)

視覚、聴覚、精神の次元を通した最も先見の明のある旅行を、ロッド サーリングが初めて私たちに提示してから丸 60 年を経て更新する必要があるとき、どうすればよいでしょうか?現代ホラーの最高の頭脳の一人をこの事件に投入するのは最悪のアイデアではない。ジョーダン・ピールは、サーリングの象徴的な「トワイライト・ゾーン」のビジョンをスキルと機転でアップデートし、オリジナルで機能するものを維持し、必要に応じて現代の問題や前提を加えて更新します。その結果、古典的な「20,000フィートの悪夢」はさらに10,000フィートを獲得し、飛行機を破壊するグレムリンを現代の怪物に置き換えました。ポッドキャストは、アダム・スコットのますます恐怖を感じる主人公が乗っていた飛行機そのものの消失を物語っているようです。

『トワイライト・ゾーン』は、オリジナルがサーリングの作品であるほどピールの番組ではないことは明らかだが、映画製作者は寓話満載でイースターエッグを満載した番組の司会者兼監督として称賛に値する仕事をしている。本当の「トワイライトゾーン」アンソロジースタイルでは、セグメントはかなり当たり外れがある可能性がありますが、ショーのこのバージョンが機能する場合、それは非常にうまく機能します。残念なことに、ピール監督の『トワイライト・ゾーン』はシーズン 2 までしかありません。驚くほど優れていると言えるものではありませんが、このシリーズが依然としてスリリングな瞬間を提供できることを示すのに十分以上です。適切な人々。

1. トワイライトゾーン (1959)

場合によっては、プロジェクトに対する集団的なノスタルジーが、実際の品質を覆すほどの人気を促進することがあります。しかし、ショーが前述のノスタルジー要素と、そもそも素晴らしいもの以外の何物でもなかったという事実の両方から恩恵を受ける、奇妙な薄暗い領域では何が起こるでしょうか?ここで、1959 年のオリジナルの「トワイライト ゾーン」シリーズを手に入れることができます。このシリーズは、ポップ カルチャーの名声の高みに達する前から、品質と愛らしい恐怖をあらゆる毛穴からにじみ出させていました。

『トワイライト・ゾーン』についてこれまで語られていないことは何でしょうか?番組開始以来、テレビで見てきたほぼすべての推測的で不気味な物語は、少なくとも精神的には、5 シーズンにわたって語られた物語の少なくとも 1 つに遡ることができます。批評家や観客はそれを賞賛します。業界は当時からこのシリーズの品質を認めており、3 つのエミー賞やその他多数の賞を受賞しました。おそらくロッド・サーリングだけが、この番組で獲得したすべての賞を得るために 2 つ目のマントルピースに投資しなければならなかったのでしょう。特に、1 つ目のマントルピースは、「トワイライト・ゾーン」が始まる前に彼が獲得し​​たすべてのエミー賞で既に占有されていた可能性が高いからです。

まさに革命的な『トワイライト ゾーン』とサーリングは、その後何年にもわたって SF ジャンルの先駆者となりました。正直に言うと?それら自体がどれだけ優れていても、「トワイライト ゾーン」シリーズの他のすべてのものは、リメイク、オマージュ、または真のオリジナルを拡張する運命の試みです。